(変な女……変な女……変な女……?)


 教室中に響く派手な音で正気に戻った麻琴は、苦虫を潰したような相手の表情と、じんじんと熱を持った右の掌の痛みから、自分が転校生の顔を平手で思いっきり叩いてしまったことに、ようやく気がついた。
 転校生の言葉を頭が理解するより速く、身体の方が反応したらしい。


「えっと……ごめんなさい?」


「なんで、そこで疑問系なんだろうな。変な女」


「……っ! また言った! ひっぱたいちゃったのは、私にもよくわからないけど悪かったわよ。でも、初対面の挨拶がそれってないんじゃないの! 私のどこが変なのよ!」


 外見は、ここでは浮いているがごく普通のはずだし、挨拶しただけで性格がわかるはずもない。
 家庭環境に事情はあるが、彼が知るはずもないことだ。
 では、自分のいったい何が変だというのか。
 麻琴は激昂しきっていたが、冷静に考えれば、それほど腹を立てる台詞でもなかったはずなのに、何故か転校生の一言は、麻琴の触れられたくない部分を深く抉ったようだった。


(……変な子供……)


 どこかで、誰かの声が聞こえた気がした。
 遠い昔に、そんな言葉を聞いたような気がする。
 その言葉は、とてもつらく悲しかった。
 だからおそらく、麻琴が怒っているのは、過去の記憶に対しての過剰反応だった。
 この時の麻琴には、それに気付く余裕がなかったし、そもそも憶えてもいない昔の記憶だ。
 怒りを向ける対象は、目の前の転校生以外いなかった。


「あんなたのそれは、反射か……やっかいだな。自覚がないのか。この教室であんたを普通だと思ってるやつはいないぞ。たぶんな」


「きょ……今日来たばかりで、そんなことわかるわけないでしょ! なによ、その根拠は!!」


「周りを見てみろよ」


 言われたとうりに周囲を見渡すと、驚いてはいるが、成り行きを面白がっている顔しかなかった。
 里真の顔だけが蒼白で、それも麻琴の行動が信じられないというよりは、その身を案じる切羽詰ったような泣きそうな顔だ。
 担任だけが、樹脂で固めたように凍り付いていた。


「普通の反応じゃない。それがどうしたのよ」


「処置なしか。確かにあんたにとってこれは普通の反応なんだろうが……普通のの女は、俺のような得体の知れない転校生に、それこそ普通に声なんてかけないし、変だと言われて間髪おかずに平手もよこさないんだよ」


 言われてみればそうかもしれないが、自分のことを得体の知れないと平然と言う転校生だって変な男だ。


「周りの反応については、説明してもあんたにわかるとも思えないから説明ははぶくが、あんたは自分が変な女なんだと自覚した方がいい」


「さっきから聞いてれば言いたいほうだい……そんなに私が気に入らないの? だったら、先生に頼んで席変わってもらうわよ!」


 こんなことを、転校初日の男子生徒に言われる筋合いはないはずだ。


「危険だからさ。自覚があるのとないのとでは、被害の度合いが違う」


「被害? なんのことよ!?」


「忠告だよ。夢に気をつけな。夢の誘惑は甘美だが、それは本物じゃないことを忘れるな」


 夢が現実じゃないのはあたりまえだ。
 さすがに麻琴は転校生の頭がまともじゃないことに気がついた。


(なによこの人、妄想癖があるのかしら)


 麻琴の考えがわかったように、転校生は苦笑した。


「吉凶を併せ持った、あんたは特別な女だよ。自覚さえあれば、凶を吉に変えることも可能だ。ただし、無意識ほど恐ろしいものはないんだ。周りのためにも、あんた自身のためにも、早く自覚するんだな」


 言っている意味はわからなかったし、何かをはぐらかされたような気分だったが、麻琴が落ち着いた頃にようやく担任が正気に戻って叫んだ。


「何をやってるんだ、お前たち!」


(何って……なんだったのかしら)


 説明に困って隣の席を見ると、転校生は机に突っ伏して眠っていた。
 狸寝入りではなく、安らかな寝息が聞こえてくる。


(何なのこの男!)


 こんな男に変呼ばわりされるなんて絶対ありえない。教師の叱責も忘れて麻琴は理不尽さに怒りを覚えた。


「お前らは、俺を莫迦にしてるのか!」


 しまった本気で怒らせてしまった。
 どうやって宥めようかと考えていると、教室の後ろの扉がガラッと音を立てて開いた。
 麻琴が気にしていた智恵美だった。


「大丈夫なの、ちーちゃん?」


 麻琴がかけよると、智恵美は不思議そうな顔で平気よと小さな声で答えた。
 平気なわけがなかった。
 元々白かった顔は、透けるように青白くなっているし、勝気で神経質そうないつもの表情ではなく、視線の焦点があっていない夢を見るような目をしている。


「保健室戻ろう。ついていくから」


「平気だって言ってるでしょう!」


 腕を振り払われて、麻琴は呆然とした。
 麻琴のお節介に時々文句を言うことはあっても、智恵美に本気で拒否されたことは一度もなかったのに。
 立ち尽くした麻琴を無視して、智恵美は自分の席に戻ると、教師に遅れたことを謝っていた。


「ああっと。うん……ああ。もう大丈夫なのか、国本。無理はしなくていいんだぞ」


「ご心配おかけしました。もう平気です」


 見たところ、智恵美は本当に元に戻っていたが、麻琴は何かが違うと感じて怖くなった。


(ちーちゃん……?)


 こんな智恵美は知らない。


 怒りの矛先を見失って、担任の佐東は麻琴を怒鳴りつけた。


「はやく席にもどれ、授業をはじめるぞ!」


 まだ自分を取り戻せずそこに立ち止まっていた麻琴を、里真が素早く席まで連れもどす。
 なんだが、里真はとても怒っていた。


「だから、委員長なんて気にすることなんてないって言ったんだよ。まーちゃん甘すぎ」


「稲ちゃん、でも……」


「いいから、今は席にもどろ」


 この騒ぎの中でも、転校生は目を覚まさなかったらしい。
 なんて、暢気なんだろうと麻琴はボーっと考えた。


 転校生のことも、授業も、もうどうでもよかった。
 何かが変わってしまった。
 それだけが、麻琴を寄る辺ない不安に突き落としていた。


 いつの間にか目を覚ました転校生が、智恵美をじっと見詰めていることにも、その時の麻琴は気がつかなかった。


 確かに、この日何かが、取り返しのつかない変化をしてしまった。
 だがそれを麻琴が知るのは、もうしばらく後のこととなる。